検索ワードと社名の関係
検索からの流入を期待(計算)して、社名を
つけている場合(社名変更のケースもある)
キーワード 検索数 PPC単価(上位順位1~4位)
世田谷 不動産 11,000 500~800円
1%のクリック率を実現できるとすると、110クリック×500円=55,000円
PPCの場合:純粋に広告掲載料でポジションを購入
SEOの場合:社名とキーワードが同じであるとかなり有利
(1P目に表示させる難易度が下がる)
検索上見渡すと、世田谷目黒 (地名掛け合わせ)、
わざわざ地名にかけてサイトを作ったり、各社展開している
2013年11月30日土曜日
2013年11月29日金曜日
検索パトロール【人力】(7) 主要カンファレンス
技術動向を追っていく際にカンファレンス(発表会)は
重要な参考情報になる
グーグル社主催
●Google I/Oカンファレンス
Google関連サービスの開発者向けカンファレンス
I/Oとは「Innovaton in the Open」と「Input/Output」を意味する
2013年5月15‐17日 サンフランシスコ (2008年から毎年1回)
チケット料金 一般900$ 大学教授・学生300$
●Google アナリティクスサミット
2013年 10月2-3日 カリフォルニアマウンテンビュー
毎年認定パートナーに対してアナリティクス最新情報発表
(13年より一般公開)
記事
http://markezine.jp/article/detail/18572
日本では、本国開催後、同テーマのセミナー等があることが多い
●PubCon(パブコン)
SEO・PPCなどの検索エンジンマーケティングやソーシャルメディア、
アフィリエイトに関するカンファレンス
2013年10月22‐24日 ラスベガス
イベントはIT関連のメディアで紹介・レポートされるのが普通なので
そちらで要約文をみることが出来る
(アーカイブで動画まであるものもある)
重要な参考情報になる
グーグル社主催
●Google I/Oカンファレンス
Google関連サービスの開発者向けカンファレンス
I/Oとは「Innovaton in the Open」と「Input/Output」を意味する
2013年5月15‐17日 サンフランシスコ (2008年から毎年1回)
チケット料金 一般900$ 大学教授・学生300$
●Google アナリティクスサミット
2013年 10月2-3日 カリフォルニアマウンテンビュー
毎年認定パートナーに対してアナリティクス最新情報発表
(13年より一般公開)
記事
http://markezine.jp/article/detail/18572
日本では、本国開催後、同テーマのセミナー等があることが多い
●PubCon(パブコン)
SEO・PPCなどの検索エンジンマーケティングやソーシャルメディア、
アフィリエイトに関するカンファレンス
2013年10月22‐24日 ラスベガス
イベントはIT関連のメディアで紹介・レポートされるのが普通なので
そちらで要約文をみることが出来る
(アーカイブで動画まであるものもある)
2013年11月28日木曜日
検索パトロール【人力】(6) SEOトレンド2013
SEOトレンド2013
年の途中でも、新しい技術が投入されたりと動きがありますので
都度合わせて対応していくことになります
【内部対策】
重複コンテンツを丁寧に除く
(メーカーと販社の関係のように、なかなか難しいケースもある)
テキスト:関連ワード含む適切な文のボリュームが必要
インデックスされやすい作り(WEBマスターツールへの申請)
表面上の伝わりやすさ(レイアウトや表現)をそこなわず
検索エンジンに配慮したページ作り(クロールに対して親切)
【外部施策】
関連性の低いリンクを減らす
自社でコントロールできる部分の整備
オーソリティリンクも多少意識
技術トレンドは変わっていきますが、検索からの流入価値は続く
主要ワードを業者活用し、自社でもある程度対応していくというのが
ネット活用企業の姿だと思われる
年の途中でも、新しい技術が投入されたりと動きがありますので
都度合わせて対応していくことになります
【内部対策】
重複コンテンツを丁寧に除く
(メーカーと販社の関係のように、なかなか難しいケースもある)
テキスト:関連ワード含む適切な文のボリュームが必要
インデックスされやすい作り(WEBマスターツールへの申請)
表面上の伝わりやすさ(レイアウトや表現)をそこなわず
検索エンジンに配慮したページ作り(クロールに対して親切)
【外部施策】
関連性の低いリンクを減らす
自社でコントロールできる部分の整備
オーソリティリンクも多少意識
技術トレンドは変わっていきますが、検索からの流入価値は続く
主要ワードを業者活用し、自社でもある程度対応していくというのが
ネット活用企業の姿だと思われる
2013年11月27日水曜日
検索パトロール【人力】(5) サジェスチョン検索
サジェスチョン検索
キーワードを検索する際に、類義語が下に候補で出てきます
(Y検索、G検索両方)
PPC広告を実施する際に要チェック
(想起ワードであるので、有効なキーワードであるケースが多い)
検索側では、同じ人が クリスマス→クリスマスプレゼント→クリスマスデート
と検索したということを認識している
これによりクリスマスというビックワードに対して、人がどの用途で検索しているかを把握
→スコア付け
(サイト内容:ターゲットワード+関連用語が含まれるテキストが検索から好かれる)
サジェスチョンワードも一連の検索の結果が反映される
キーワードを検索する際に、類義語が下に候補で出てきます
(Y検索、G検索両方)
PPC広告を実施する際に要チェック
(想起ワードであるので、有効なキーワードであるケースが多い)
検索側では、同じ人が クリスマス→クリスマスプレゼント→クリスマスデート
と検索したということを認識している
これによりクリスマスというビックワードに対して、人がどの用途で検索しているかを把握
→スコア付け
(サイト内容:ターゲットワード+関連用語が含まれるテキストが検索から好かれる)
サジェスチョンワードも一連の検索の結果が反映される
2013年11月26日火曜日
検索パトロール【人力】(4)季節ワード12月
季節ワード:1年のうち特定の月だけ表示回数が上がるワード
(12月の場合)
キーワード 表示回数(Y検索)
クリスマス 720,000
クリスマスケーキ 99,000
クリスマスグッズ 6,000
クリスマスプレゼント 57,000
お歳暮 71,000
忘年会 57,000
各ワードとも5倍以上、通常月より検索回数が上がる
70万回の表示ともなれば、1ワードだけのコントロール
が必要になる(予算変動の為)
PPC広告でよく見るキーワードの概念図
ビックワード:月間表示回数10万回以上
ミドルワード:月間表示回数2000~数万
スモールワード:月間表示回数2000回以下
※明確な定義はなく、PPCクリック単価、上位表示難易度も影響する
(12月の場合)
キーワード 表示回数(Y検索)
クリスマス 720,000
クリスマスケーキ 99,000
クリスマスグッズ 6,000
クリスマスプレゼント 57,000
お歳暮 71,000
忘年会 57,000
各ワードとも5倍以上、通常月より検索回数が上がる
70万回の表示ともなれば、1ワードだけのコントロール
が必要になる(予算変動の為)
PPC広告でよく見るキーワードの概念図
ビックワード:月間表示回数10万回以上
ミドルワード:月間表示回数2000~数万
スモールワード:月間表示回数2000回以下
※明確な定義はなく、PPCクリック単価、上位表示難易度も影響する
2013年11月25日月曜日
検索パトロール【人力】(3) メタ検索
メタ(横断)検索
(WIKIより)
入力されたキーワードを複数の検索エンジンに送信し、
得られた結果を表示するタイプの検索エンジン
非統合型メタ検索
複数のサイトからの検索結果ではあるが、対象サイトを選び→その結果が表示
(WIKIより)
入力されたキーワードを複数の検索エンジンに送信し、
得られた結果を表示するタイプの検索エンジン
非統合型メタ検索
複数のサイトからの検索結果ではあるが、対象サイトを選び→その結果が表示
統合型メタ検索エンジン 検索結果を1つにまとめるため、「非統合型メタ検索エンジン」のように、 毎回検索対象サイトを選ぶ必要がない
検索結果というより、WEBサービス等で威力を発揮する (旅行系サイト:複数サイト横断・連携の検索結果)
2013年11月24日日曜日
検索パトロール【人力】(2)
アナリティクス指標変化と検索結果
は関係が濃いです
アナリティクス
どのデータを取得して指標として出すか
2013年
ユニバーサルアナリティクスが開始
・マルチデバイスの測定強化(タブレット、スマホ)
が大きな変化
セッション→ID管理
pc、スホホ、タブレットから同じ人が違うデバイスでサイト流入
するのを同一の人と測定する技術
アナリティクスの機能追加は毎年かなりの分量があり
多機能の内、絞って利用するのが現実的
現在の指標で検索に影響が出る(既にある)もの
・サイト表示速度
・滞在時間
・サイト内検索
・チャネル(ソーシャル、他デバイス流入)
・リアルタイム解析
なぜ、新指標を入れてくるのか
(当然理由がある)
は関係が濃いです
アナリティクス
どのデータを取得して指標として出すか
2013年
ユニバーサルアナリティクスが開始
・マルチデバイスの測定強化(タブレット、スマホ)
が大きな変化
セッション→ID管理
pc、スホホ、タブレットから同じ人が違うデバイスでサイト流入
するのを同一の人と測定する技術
アナリティクスの機能追加は毎年かなりの分量があり
多機能の内、絞って利用するのが現実的
現在の指標で検索に影響が出る(既にある)もの
・サイト表示速度
・滞在時間
・サイト内検索
・チャネル(ソーシャル、他デバイス流入)
・リアルタイム解析
なぜ、新指標を入れてくるのか
(当然理由がある)
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