2013年9月30日月曜日

ふとした瞬間

ふとした瞬間

印象に残るシーン

・先日、休日に図書館に寄った際、ジャイアン風の小学生(推定5~6年生)が
ヤフー検索で調べ物をしていた

明らかに、スタンダードが変わったかと感じた

ちょっとしたことが妙に印象に残る
こんなコンテンツありかも


diesel 検索ワード

"DIESEL マフラー"と検索し、秋物を探す

検索
diesel と打つと、直営ショップの他
楽天、ZOZO、AMAZON、画像検索結果、メーカーフェイスブックページ等が
TOP画面に出る

通常、探しものの時
ブランド名+マフラー(検索:自分の場合)

複合語をどのワードで、表示させるかが大事:サイト運営側
どの複合語を選ぶかは、PPC広告、SEOで重要
検索の際に、サジェスチョンワードが出るので、これも当然考慮します

"ブランド名 財布"
"ブランド名 バック"
"ブランド名 ベルト"

店舗場所、アウトレットと知りたい部分によって検索語が変わる

何かを調べる時、〇〇×動詞、名詞 複合語の使い方が上手だと
求める情報に早く到達します



検索エンジンの事情

検索エンジン(ほぼグーグル社)の事情

〇増え続ける電子上のデータ→検索性の追及

ワード検索した際に、どの情報(URL、PDF、動画等)をTOPページに表記するか、
また広告部分との比率をどのようにするか
~~
常に、改良されていく部分

傾向
●ソーシャルシグナルを考慮してきている
●リンクの質評価の精度UP(単なる相互リンク<権威サイトからのリンク)

サイト側で、まずしておきたい部分
●WEBマスターツールへの登録(注意等、個別情報も入る)
●軽めのサイト(表示速め)

莫大な量のデータ処理を手伝うために、できる限り相手側(検索:グーグル)
の負担を減らす努力

営業マン と 教養

教養のある営業マン→捨てたもんじゃない!

とういうのが自分の意見


特定の話題に対して、基礎部分を抑えている:話しやすい

新聞を読み、業界情報、商品情報を抑える→信頼性UP

日々精進です。
(怠惰な生活や、知的な怠惰は厳禁)

2013年9月29日日曜日

記事作成

記事作成で気になる点(3つ)

〇テーマの選び方
〇調査
〇構成力

人気の経済誌を見ると、なるほどここを取り上げてるんだ、と。


2013年9月11日水曜日

新しい主人公(本)

新しい主人公の作り方
キム・ハドソン シカ・マッケンジー 
パルコブックセンター(渋谷)で見つける

・ヒーローの物語、ヴァージンの物語
キャラクターについて解説
実際の脚本(映画)にも沿って構造解説

知らない視点・考え方が学べ面白いです
★★★★




物でなくスタイルを販売

でなくスタイルを販売


最近の物販のトレンド
・カテゴリ+ポリシー

ポリシー部分が見える化してきている
・モテ、媚びない、健康


ユーザーとしては、歓迎すべき傾向
・ポリシーに共感すると、購買した際に満足感が得られる