2013年11月30日土曜日

検索パトロール【人力】(8)検索ワードと社名

検索ワードと社名の関係

検索からの流入を期待(計算)して、社名を
つけている場合(社名変更のケースもある)


キーワード      検索数       PPC単価(上位順位1~4位)
世田谷 不動産   11,000     500~800円

1%のクリック率を実現できるとすると、110クリック×500円=55,000円

PPCの場合:純粋に広告掲載料でポジションを購入
SEOの場合:社名とキーワードが同じであるとかなり有利
(1P目に表示させる難易度が下がる)

検索上見渡すと、世田谷目黒 (地名掛け合わせ)、
わざわざ地名にかけてサイトを作ったり、各社展開している

2013年11月29日金曜日

検索パトロール【人力】(7) 主要カンファレンス

技術動向を追っていく際にカンファレンス(発表会)は
重要な参考情報になる

グーグル社主催
●Google I/Oカンファレンス
Google関連サービスの開発者向けカンファレンス
I/Oとは「Innovaton in the Open」と「Input/Output」を意味する
2013年5月15‐17日 サンフランシスコ (2008年から毎年1回)
チケット料金 一般900$ 大学教授・学生300$

●Google アナリティクスサミット
2013年 10月2-3日  カリフォルニアマウンテンビュー
毎年認定パートナーに対してアナリティクス最新情報発表
(13年より一般公開)
記事
http://markezine.jp/article/detail/18572

日本では、本国開催後、同テーマのセミナー等があることが多い

●PubCon(パブコン)
SEO・PPCなどの検索エンジンマーケティングやソーシャルメディア、
アフィリエイトに関するカンファレンス
2013年10月22‐24日 ラスベガス

イベントはIT関連のメディアで紹介・レポートされるのが普通なので
そちらで要約文をみることが出来る
(アーカイブで動画まであるものもある)

2013年11月28日木曜日

検索パトロール【人力】(6) SEOトレンド2013

SEOトレンド2013

年の途中でも、新しい技術が投入されたりと動きがありますので
都度合わせて対応していくことになります

【内部対策】
重複コンテンツを丁寧に除く
(メーカーと販社の関係のように、なかなか難しいケースもある)
テキスト:関連ワード含む適切な文のボリュームが必要
インデックスされやすい作り(WEBマスターツールへの申請)

表面上の伝わりやすさ(レイアウトや表現)をそこなわず
検索エンジンに配慮したページ作り(クロールに対して親切)

【外部施策】
関連性の低いリンクを減らす
自社でコントロールできる部分の整備
オーソリティリンクも多少意識

技術トレンドは変わっていきますが、検索からの流入価値は続く

主要ワードを業者活用し、自社でもある程度対応していくというのが
ネット活用企業の姿だと思われる

2013年11月27日水曜日

検索パトロール【人力】(5) サジェスチョン検索

サジェスチョン検索

キーワードを検索する際に、類義語が下に候補で出てきます
(Y検索、G検索両方)

PPC広告を実施する際に要チェック
(想起ワードであるので、有効なキーワードであるケースが多い)

検索側では、同じ人が クリスマスクリスマスプレゼントクリスマスデート 
と検索したということを認識している
これによりクリスマスというビックワードに対して、人がどの用途で検索しているかを把握
→スコア付け
サイト内容:ターゲットワード+関連用語が含まれるテキストが検索から好かれる
サジェスチョンワードも一連の検索の結果が反映される

2013年11月26日火曜日

検索パトロール【人力】(4)季節ワード12月

季節ワード:1年のうち特定の月だけ表示回数が上がるワード
(12月の場合)


キーワード        表示回数(Y検索)
クリスマス            720,000
クリスマスケーキ                   99,000
クリスマスグッズ           6,000
クリスマスプレゼント               57,000
お歳暮                71,000
忘年会                                 57,000                   

各ワードとも5倍以上、通常月より検索回数が上がる

70万回の表示ともなれば、1ワードだけのコントロール
が必要になる(予算変動の為)


PPC広告でよく見るキーワードの概念図
ビックワード:月間表示回数10万回以上
ミドルワード:月間表示回数2000~数万
スモールワード:月間表示回数2000回以下
※明確な定義はなく、PPCクリック単価、上位表示難易度も影響する













2013年11月25日月曜日

検索パトロール【人力】(3) メタ検索

メタ(横断)検索
(WIKIより)
入力されたキーワードを複数の検索エンジンに送信し、
得られた結果を表示するタイプの検索エンジン            

非統合型メタ検索   
複数のサイトからの検索結果ではあるが、対象サイトを選び→その結果が表示

統合型メタ検索エンジン                                  検索結果を1つにまとめるため、「非統合型メタ検索エンジン」のように、                      毎回検索対象サイトを選ぶ必要がない

検索結果というより、WEBサービス等で威力を発揮する                                            (旅行系サイト:複数サイト横断・連携の検索結果)

 

2013年11月24日日曜日

検索パトロール【人力】(2)

アナリティクス指標変化と検索結果
は関係が濃いです

アナリティクス
どのデータを取得して指標として出すか

2013年
ユニバーサルアナリティクスが開始
・マルチデバイスの測定強化(タブレット、スマホ)
が大きな変化
セッションID管理
pc、スホホ、タブレットから同じ人が違うデバイスでサイト流入
するのを同一の人と測定する技術

アナリティクスの機能追加は毎年かなりの分量があり
多機能の内、絞って利用するのが現実的

現在の指標で検索に影響が出る(既にある)もの
・サイト表示速度
・滞在時間
・サイト内検索
・チャネル(ソーシャル、他デバイス流入)
・リアルタイム解析

なぜ、新指標を入れてくるのか
(当然理由がある)